Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ベルギー・ブリュッセル郊外: ブルーベルが綺麗な『ハルの森』

ブリュッセルの郊外にある「ハルの森」について紹介。ブリュッセルから1時間ほど車を走らせると、「ハルの森(Bois de Hal)」という森へ行くことができます。そこはブリュッセルの街並とは程遠い、民家がところどころにしかないような場所で、ランニングをする地元の人がちらほらいる程度の本当に静かなところです。ハルの森には真っすぐに伸びた木がたくさんあり、私が訪れた5月の初旬はちょうど新緑の時期で本当に綺麗でした。

さらに、4月後半には「ブルーベル」という野生のヒヤシンスが一面に咲き乱れます。私が訪れた年は暖冬だったため、花の時期が早まっているという話を聞いていました。そのブルーベルの時期は4月後半ということでしたので、5月に入ってしまうとさすがにもう見れないかなと思っていたのですが、なんとか残っていました。

【スポンサードサイト】

【スポンサードサイト】

緑の木々と一面に咲くブルーベル,本当に感動しました.映画や絵本の世界にいるような,別世界の景色でした.私が今回訪れたたくさんの観光スポットの中でも印象の強い場所の一つです.ブルーベルが咲く時期は短いようですが,キューケンホフ公園のチューリップとも時期的にかぶっているので,こちらの開花状況も考慮しながら旅行プランを立てるとよいかもしれません.お勧めです.

注意して欲しい点が一点だけ.森の中は蚊が多いので,虫除けスプレーを忘れずに!

森の入り口にはちょっとしたスペースがあるので車を止めることができます。しかしそこからは乗り物には乗れません。森の中は歩道が真っすぐ伸びていて、それ以外は木、のみです。果てしなく森が広がっています。

ブルーベルの咲く季節に行って欲しい

ブルーベルの写真。上手くとれていなくて申し訳ないです.誤解を与えかねない写真ですが,本当に綺麗です。私が訪れたときはブルーベルが終わりそうなタイミングでした。満開のときは本当に綺麗で、一面に青い絨毯が敷き詰められているようです。是非満開のタイミングで訪れて欲しいです。

私が訪れた日は天気も良く、森のところどころに光が差し込んでいました。その光が緑を一層引き立てていました。ベルギーは天気が不安定な印象ですが、皆様が訪れる際には晴天であることを祈っています。

アクセス

ブリュッセルの郊外で、おそらく車が無いと行くのは難しいです。レンタカーを使って旅行される方にはおすすめです。