Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ニースの中心・マセナ広場【フランス観光おすすめ情報・地図】

フランス・ニースの中心、マセナ広場について紹介します。マセナ広場は観光名所としてだけでなく、地元のひとたちの憩いの場として、また子供達の公園として市民に愛されています。また、最近(ここ数年の間に)改修され、写真のような噴水ができました。本記事では写真を使ってマセナ広場の雰囲気をお伝えしようと思います。

ニースの中心・マセナ広場

このマセナ広場はその美しい景色から観光名所として有名ですが、一方で、ニース市民の憩いの場としても、子供達の公園としても多くの人に利用されています。詳しい場所については本記事の後半で地図をお見せします。

fountain_of_place_massena_nice

我が家もニースに住んでいたときは子供達をよくこの噴水や隣接している公園に連れて行きました。夏の噴水遊びは鉄板です。みんな水着になって遊んでいます。ときには大人たちも遊んでいます。噴水広場の横にはたくさんベンチが設置されているので、そこで日向ぼっこしている人たちもいます。

place_massena_nice

冬はさすがに水遊びしている人は少ないですが(でも0じゃないです、冬でも暖かい日は遊んでいる子がいます)、クリスマスツリーなどが設置され、魅力は衰えません。

place_massena_nice

噴水広場の中でサッカーしたり自転車・キックボードをしたりして遊びます。かなり広いので、こんなこともできちゃうんですね。

fountain_of_place_massena_nice

噴水はコンピュータ制御されていて、水が出たり出なかったり、ある場所だけ噴水が出たりなどいろいろな見せ方をします。噴水が出ていないときは地面が鏡のようになって景色が映ります。写真は逆さ観覧車。他にも冬はクリスマスツリーが映ったりします。

place_massena_nice

2016年、ニースのプロムナード・デ・ザングレでテロが起きてから、ニース復興の意味を込めて、写真のようなオブジェクトが設置されました。あのような惨劇は二度と見たくないですね。。

blogeurope.ooenoohji.com

実は私はこのテロが起きたとき、現場近くで革命記念日の花火を見ていました。距離は数百メートルあったので、そのときはこのような事態になっていることに気付きませんでしたが、帰宅してテレビを見てゾッとしました。。

  【スポンサーサイト】

待ち合わせに最適なアポロン

マセナ広場には巨大なアポロン像が立っています。遠くからも目立つことからは待ち合わせスポットに使われていて、たくさんの人が溜まっています。また、季節によって、例えばクリスマスにはサンタクロースのコスプレをしたりするので、その点も楽しんでみてください。

blogeurope.ooenoohji.com

上のリンクではサンタクロースの服を着たアポロン像とクリスマスマーケットの様子を紹介しています。

噴水広場の横には芝生の公園がある

parc_of_place_massena_nice

芝生と言っても、大半は人工芝ですが、子供達が遊ぶにはとても良い場所です。ニース市内の中ではかなり広い公園なので、結構スペースを使って遊ぶことができます。私の息子もここでよく自転車をしていました。

chute_of_place_massena_nice

また、遊具もあるので、遊び道具を持っていなくても楽しめます。写真の滑り台ですが、小さな子供でも楽しめるようにそれほど坂は緩く作られています。次男も1歳半でこれを使って遊んでいました、。

夜景も綺麗なマセナ広場

night_scene_in_place_massena

マセナ広場は夜も綺麗です。ヨーロッパの建物と派手過ぎないライトアップがとても絵になります。上の写真はクリスマスシーズンだったので、かなりライトアップが多い時期のものです。

night_view_in_place_massena

公園にも街頭が多数設置されているので、夜でも歩くことができます。中にはサッカーしている若者もいました(笑)。ニースは青空と太陽のイメージが強いですが、夜の景色も是非楽しんでください。

アクセス・場所

まとめ

ニースを観光すれば必ず通るマセナ広場。街の中心で、ここからなら海も近いしブティック街も近いです。是非観光の際の目印として使ってみてください。

フランス・ニースの観光情報まとめ記事はこちら

blogeurope.ooenoohji.com