Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

南フランスの鷲の巣村:サン・ポール・ド・ヴァンス(Saint-Paul-de-Vence)【ニース観光おすすめ情報】

saint-paul-de-vence

フランスの観光と言えばパリやモン・サン・ミッシェルを最初に思い浮かべる方が多いと思いますが、南フランスにもたくさんの美しい景色が存在します。これから、南フランス、特にコートダジュールプロヴァンス地方の美しい村や海、山を紹介していこうと思います。

まずは、コートダジュールの鷲の巣村の代表格:サン・ポール・ド・ヴァンスを紹介します。鷲の巣村とは、下の写真のように、山の上に建つ村のことです。

本記事の目次

鷲の巣村

鷲の巣村とは山の上(山というより崖と言うべきかも)に作られた村です。上の写真のような状況です。中世、敵から守るためにこのような立地に村や城を建設したとのことです。フランスにあるこのような村がたくさんあるのですが、どこもその当時の建物や城、教会が残っていて、今では観光名所になっています。

saint-paul-de-vence-map

これはサン・ポール・ド・ヴァンスの入り口にあるマップです。かわいらしいですよね。写真の地図からわかるように、村はコンパクトにまとまっています。しかも、村のには外壁が設置されています、これは前述したとおり、敵から守るために設置されたものです。

  【スポンサーサイト】

綺麗な中世の街並み

saint-paul-de-vence-town

村の中の建物は中世のものがそのまま残っています。石を積んで作った壁とか、とてもかわいらしいですよね。サン・ポール・ド・ヴァンスは特に建物の保存状態がいいし、村全体が綺麗に掃除されているので、映画や漫画で出てくるような世界が広がっています。

saint-paul-de-vence-stairs

階段や地面も石で作られてますが、とても綺麗だし、でこぼこも極力抑えられているので、小さな子供でもあるけます。

saint-paul-de-vence-flowersaint-paul-de-vence-flower

また、村中に緑があり、特に春夏は花もたくさん咲いているのでカラフルで綺麗です。夏には写真のようにひまわりや紫色の花が村中を彩ります。

saint-paul-de-vence-stairs

山の上に作られた村だけあって、坂道、階段がたくさんあります。それもまた画になります。私は子供を連れて行ったのですが、写真ような階段に興奮し、村を探検していました。

子連れでサン・ポール・ド・ヴァンスを観光した詳細はこちら

petit-bateau.instafr.com

村の中にはたくさんのお店・レストラン

saint-paul-de-vence-restourant

また、村の中にはお土産屋さんやレストランがたくさんあります。写真はサン・ポール・ド・ヴァンスのある通りの写真ですが、たくさんの看板がありますよね。小さなお店がたくさん並んでいます。

saint-paul-de-vence-atelier

特に目に付くのがアトリエ。多くの芸術家達に愛された(今も愛されている)村なので、アトリエがたくさんあり、絵画や彫刻などを購入することができます。

saint-paul-de-vence-souvenir

かわいらしいお土産屋さんもあります。絵葉書やサン・ポール・ド・ヴァンスの村が描かれたマグネットなど小物がたくさん売っていました。

saint-paul-de-vence-olive-oil

オリーブオイル屋さんもありました。南フランスやイタリアの暖かい地域はオリーブの名産地。ですのでここサン・ポール・ド・ヴァンスでは美味しいオリーブオイルが安く手に入ります。いろいろな種類があって、迷ってしまいますが。

saint-paul-de-vence-restourant

写真は村の横にあるレストランです。ここも建物は当時のままですが、内装はリニューアルされています。とてもおしゃれなレストランです。

元フジテレビアナ・中村江里子が結婚式を挙げた教会

元フジテレビのアナウンサー・中村江里子さんは現在フランス人と結婚してパリに住んでいますが、結婚式にはこのサン・ポール・ド・ヴァンスの教会を使ったそうです。教会は村の中心に位置しており、自由に入ることができます。中はとても神聖な空気で、ステンドガラスがとても綺麗です。

また、オランジーナのCMもこの村で撮影されました。

場所・アクセス・地図

ニースから車で30分程度。公共交通機関(バス)を使うと1時間程度だと思います。バスは季節にもよりますが、夏でしたら30~45分に一本程度出ています。ニースからは400番というバスに乗るとアクセスできます。

まとめ

パリのように買い物はできませんが、景色を楽しみたい方には南フランスは大変オススメです。自然に触れながらのんびり観光したい方は是非訪れてみてください。

以前紹介した南フランスの観光地

以前、南フランスに書いた記事を再掲します。よかったらこちらもご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

blogeurope.ooenoohji.com

blogeurope.ooenoohji.com