Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

フランス:アルザス地方ストラスブールのクリスマスマーケット【観光おすすめ情報】

 フランスのアルザス地方・ストラスブールのクリスマスマーケットを紹介.

ここのストラスブールのクリスマスはなんと言っても「クリスマスツリー」が有名.というのもストラスブールはクリスマスツリー発祥の地と言われているからです.

特に夜のイルミネーションは必見!

以下、ストラスブールのクリスマスマーケットの様子を紹介したいと思います。

 

 

クリスマスツリー発祥の地・ストラスブール

ストラスブールの中心の広場・「Place Kléber」に立つクリスマスツリー.

とても綺麗ですが,世界一大きい訳でもない,世界一豪華な訳でもない,でもどこか風格を感じるツリー。。

それもそのはず,ストラスブールはクリスマスツリー発祥の地だからです.その伝統を受け継いだツリーだからです.

ストラスブールの中心の広場・「Place Kléber」.

ここはクリスマスの時期にはツリーを中心としてイベント会場が設置されています.

 

夜のクリスマスツリーは必見!!

夜はもちろんライトアップ.

色の付いた光は青のみ.でもこのシンプルさがたまりません.

ツリーのある広場には多くの人が集まります。ストラスブールの冬は寒いので、ホットワインで体をあたためながら見たいですね。

 

 

【スポンサーサイト】

 

クリスマスマーケットの様子

ストラスブールに住む人に聞くと,

ストラスブールのクリスマスマーケットは世界一美しいのよ!」

と返ってきます.

みんなクリスマスへの想いは特別なのでしょう.実際に訪れてみると力の入れ具合がわかります.

 

観光案内所「Office de tourisme」も大きな人型のレープクーヘン(ジンジャーブレッド?)が飾られています.

 

中心エリアは混雑、人が多いです

街中に出店が並んで人が溢れます.

特にお店が特設されているエリアはかなり混雑。まさにお祭り。

 

ストラスブールのクリスマスは寒いですが,みんな外に出てお祭りを楽しみます.写真左に写るベビーカーから寒さが伝わりますよね。お子さんを連れていく方は注意しましょう。大人は・・・ホットワインで体を温めてください(笑)

 

お買い物も楽しみましょう

出店には可愛らしいクリスマスグッズや美味しい食べ物,暖かいワインが売っています.食べ物も暖かいものが売っていますので、イルミネーションだけでなく飲み食いも楽しんでみてください。

ちなみに以下の記事では、クリスマスマーケットで売っていた食べ物や飲み物をまとめています。興味のある方は是非ご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

 

お店のディスプレイもクリスマス仕様ですね.

 

クリスマスのお土産は嫌でも見つかります(笑)

 

私たち家族は、クリスマスマーケットに来るとクリスマスツリーの飾り(オーナメント)を買いあさります。

以下の記事では、今までに買ったオーナメントをまとめていますので、興味のある方は是非ごらんください。

blogeurope.ooenoohji.com

この記事の中でも紹介していますが、日本のアマゾンでも買えるものがあるので、是非ご自宅でもヨーロッパ風のツリーを飾ってみてください。

 

 

【スポンサーサイト】

 

ヨーロッパのイルミネーション、デコレーションを堪能

道路にはイルミネーション.どこを歩いてもキラキラしています.

私は特に写真が得意なわけではありませんが、素人でもこんな素敵な写真が撮れてしまいます。どの景色を切り取っても素敵です。

 

この飾りはすごいですよね(笑).家にくまのぬいぐるみ!!

日本では見ないような飾りがたくさんあります。イルミネーションやデコレーションに興味のある方は是非足を運んでみてください。

 

ストラスブールのイルミネーションで注目したいのが街灯.この街灯,有名な宝石メーカー?がデザインしているんだとか.たしかに街灯とは思えない豪華さ.

 

街灯にはいろんなパターンがあるので楽しめますよ.

 

街のシンボル・ノートルダム大聖堂は圧巻!!

ストラスブールのシンボル,ノートルダム大聖堂の前でクリスマスマーケットが開催されていました.ノートルダム大聖堂は以下の記事で紹介します

blogeurope.ooenoohji.com

 

クリスマスマーケットのほかにも,ボートによる周遊ツアーやアルザス料理など,ストラスブールには魅力がたくさん詰まっているので,興味のある方は以下の記事を参照いただけたらと思います.

blogeurope.ooenoohji.com