Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ドイツ・クリスマスマーケットで売っていたオーナメント+α【旅行・買い物・観光おすすめ情報】

数年前にドイツ・クリスマスマーケット旅行で見かけた

オーナメント(クリスマスツリーにつける飾り)

を紹介します.

 

私にとって,クリスマスツリーの飾りと言えば電飾とキラキラした丸いボール・・・そのくらいのアイデアしかありませんでしたが,クリスマスマーケットには本当にたくさんのオーナメントが売っていました.

 

例えば以下のようなオーナメント、これらを付けるだけで一気に雰囲気が変わります。

クリスマスマーケットで買ったオーナメント

 本記事では、このようなオーナメントを中心に、実際にクリスマスマーケットに訪れて見かけたクリスマスの飾りや屋台で売っていた食べ物などを紹介していきます。

 

 

金属製のオーナメント

クリスマスマーケットで売っていた金属製のオーナメント

どのクリスマスマーケットでも見かけたのがこれ,金属のオーナメント

飾り一つ一つに意味があるそうで,登場人物やシーンが精巧に描写されています.精巧なぶん,お値段も張りますが,とても綺麗でした.

 

クッキー・レープクーヘンの型

クリスマスマーケットでたくさん見かけたレープクーヘンのお店.

それを手作りできるように型が売ってました.

レープクーヘンの型

定番の人型の型からエッフェル塔,さらには自由の女神まで(笑)

 

クリスマスマーケットで売っていたレープクーヘンの型

クリスマスらしい型もたくさん売っていたので,是非お土産に!もちろんレープクーヘンだけでなく普通のクッキーにも使えます

 

 

【スポンサーサイト】

 

木製のオーナメント

クリスマスマーケットで売っていた木製のオーナメント

これも定番,木製のオーナメント

金属製に比べると地味ですが,とても雰囲気があって,私はこっちのほうが好きです.柄ももみの木や雪の結晶など,とても可愛らしいです.

 

クリスマスマーケットで買った木製のオーナメント

木のぬくもりが伝わってきますね.

絵もクラシックで、これをツリーにつけるとなんとも高尚な感じが出ます。おすすめ!

日本のアマゾンだと、以下のような木製のオーナメントが売ってるみたいですね。キラキラしすぎず、落ち着いていて好印象。

木目が見えるし、色も気の色と赤のみ、シンプルで素敵!

藁(わら)のオーナメント

クリスマスマーケットで売っていた藁のオーナメント

藁で作ったオーナメントも売ってました.

これも定番なんでしょうか.藁作りだけに細かい描写のものはありませんが,雪の結晶の模様をしたものなど,独特な雰囲気があって好印象でした.

 

藁のオーナメントのセット

こんな感じでセットで売っているのを良く見かけました.この藁のオーナメントをベースにしたクリスマスツリーはとても雰囲気が出ますね.日本でこれつけたら目立っていいかもです.

日本のアマゾンでも買えるみたいですね。以下のように、セットで売っているので、これらを飾れば統一感が出ていいかも!

上で紹介した木製のオーナメントよりもさらに落ち着いていて、上品な感じで私はとても好きです!キラキラしすぎるとちょっと安っぽくみえちゃいますしね・・

 

藁製のクリスマスツリーのトップに飾るオーナメント

これはクリスマスツリーのトップの部分

キラキラした星のトップしかしらない僕にとっては衝撃でした(笑)

 

手作りのオーナメント

手作りのオーナメント

毛糸やフェルトを使った手作りオーナメントも売ってました.可愛いキャラクターが印象的です.この手のオーナメントは特に,お店によって全然デザインが違うので,自分の好みを探してみてください.

 

松ぼっくりのオーナメント

マツボックリに飾りをつけたオーナメント.こういうのもいいですよね~

 

レースのオーナメント

レース製のオーナメント

私は始めて見ましたが,扱っているお店も結構あったので有名なんでしょうか.レースのオーナメント.クリスマスツリーに飾るだけでなく,赤色などを背景にして額に飾るのも綺麗だと教えてもらいました.

 

我が家のクリスマスツリー

これらのオーナメントを使って飾り付けした、我が家のクリスマスツリーはこちら。

petit-bateau.instafr.com

若干のキラキラ飾りも混ぜつつ、ただし、カラフルになりすぎずに飾ってみました。

いかがですか??

 

その他、クリスマスマーケットの屋台や近くのお店で見つけたもの

ドイツのレターセット

文房具屋さんではクリスマスのレターセットがたくさん売ってました.

どれもプリントしただけでなく,切り絵?などを使っていてすごく高級感がありました.

 

ドイツのバームクーヘン

ドイツと言えばバームクーヘン

ビールやソーセージもいいけど,甘いものも美味しいですよ.オーナメント選びはとても疲れます(お店がたくさんあるため).途中で甘いものを食べて体を癒してください.

 

おもちゃ屋さんでみかけたもの

HABAのおもちゃ

どうやらドイツは子供のおもちゃが有名なようですね.

特に木製のものは人気のようです.おもちゃ屋さんに入るとよく見かけたのが,写真にうつる「HABA」というブランド.

 

ドイツで買ったおもちゃ

私達も子供用におもちゃを買って帰りました.

さらに、この旅行のあとにも、HABAのおもちゃにはまった我が家の子供達は以下のおもちゃも購入しました。ピタゴラスイッチみたいな遊びができます。

ハバ 組立てクーゲルバーン HA1136

ハバ 組立てクーゲルバーン HA1136

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

木の感触が気持ちいいです、プラスチックとは全然違う(当然ですが)。

 

まとめ

クリスマスマーケットの出店

「クリスマスマーケットで買えるオーナメント+α」ということで記事を書いてみましたが,いかがだったでしょうか?旅行を計画している皆様に参考になったら幸せです.

ちなみに以下の記事では、クリスマスマーケットで売っている食べ物や飲み物をまとめた記事になっています。もしよろしければ併せてご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

 

 よりクリスマスマーケットに特化した情報を得たい人はこちら

 綺麗な写真やより詳細な情報が満載です.

ドイツクリスマスマーケット案内

ドイツクリスマスマーケット案内

  • 作者:沖島 博美
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

本ブログでもクリスマスマーケットの旅行記をまとめています。

上で紹介している本には到底かなわないクオリティですが、写真をたくさん載せたので参考になれば幸いです。

blogeurope.ooenoohji.com