Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

テニスの聖地・ウインブルドン!【テニス観戦+ロンドン観光おすすめ】

毎年6月最終週から開催されるテニスの四大大会の一つ、ウインブルドンが開幕しました。錦織圭選手の活躍で、日本でもテニスが盛り上がっていると思います。その錦織選手も出場する、ロンドンで開催されるウインブルドン、今年はどんな名勝負が見られるでしょうか?

本記事の目次

【スポンサーサイト】

 

 ロンドンの中心部から程近いウインブルドン

私は以前、ロンドン観光をした際にウインブルドンを訪れました。泊まっていたホテルはロンドンの中心だったのですが、そこから地下鉄に乗って会場まで行きました。

アクセス

地下鉄のディストリクト線・サウスフィールズ駅から徒歩10分程度ウインブルドン駅が最寄り駅ではないので気を付けましょう。

試合のない時期も観光することが可能

私はウインブルドンの大会が開催されていない時期に会場に訪れました。当然、コート周辺は閑散としていたのですが、会場内に設置されているテニス・ミュージアムやグッズのショップは開いていました。それからその年のトーナメント表は試合のときのまま残っていたので、テレビで観た試合を思い出しながら眺めていました(笑)。テニスが好きな方なら一度は訪れたい、テニスの聖地・ウインブルドン。もちろん大会期間中がベストですが、大会がないときでも楽しむことができるので、是非訪れてみてください。

blogeurope.ooenoohji.com

ロンドンの観光情報

観光地が盛りだくさんのイギリス・ロンドン。ウインブルドンだけではもったいないので、市内も是非観光しましょう。以下の記事でロンドンの観光情報をまとめましたので参考にしていただけたら嬉しいです。ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、大英博物館・・・と有名どころばかりです。しかも、どこもアクセスしやすいのでロンドン旅行はすごくオススメ!

blogeurope.ooenoohji.com

日本人に大人気のコッツウォルズ

小さな、可愛らしい村が点在する地域、コッツウォルズ。こちらもオススメの観光地です。まず自然と小さな家が作る景色が素敵だし、可愛らしい雑貨屋さんなどもたくさんあって、なんだか絵本とかおとぎ話に出てきそうな世界が広がっています。以下の記事でコッツウォルズの村々をたくさんの写真を使って紹介しているので是非ごらんください。

blogeurope.ooenoohji.com

テニス・ツアーファイナルもロンドンで開催される

上の記事でウインブルドン会場を訪れたときの様子を紹介しましたが、実はそのときの旅行のメインはツアーファイナルを観戦すること。ツアーファイナルとは、その年のテニスツアーの通算ポイントを基準に上位数選手を集めて年間王者を決める大会です。私は錦織選手は見ることができなかったのですが、ジョコビッチの試合を観戦することができ、感無量!このツアーファイナルはお祭りのような大会なので、演出が派手だったり、大きな室内会場で開催されたりと他の大会とは少し雰囲気が違います。なので、いつもと違う試合が見れてとてもおもしろかったです。チケットはかなり直前になってからでもネットで購入することができました。 

blogeurope.ooenoohji.com

まとめ

テニスの聖地・ウインブルドンを中心に、ロンドン市内、コッツウォルズの観光についても紹介しました。最近のロンドンはテロが頻発していますが、それでも美しい街であることは変わりありません。観光名所はたくさんあるし、交通の便が整っているのでどこでもアクセスしやすいし、何より英語が通じるし・・・観光地としてかなり魅力的な場所なので、ヨーロッパ旅行を考えている方は是非、ロンドンも候補地に入れてみてください。