Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

スイス:ツェルマット(Zermatt)駅へのアクセスと周辺の様子

スイス:ツェルマット(Zermatt)駅前

ツェルマット駅周辺を紹介.

ツェルマット駅を降りるとまるで別世界.それは自然や建物の美しさだけではありません.「空気のおいしさ」です.なぜかと言うと,ツェルマットにはガソリン車が走っていないのです.

本記事ではツェルマット駅周辺で見た風景を写真を交えてお伝えしていきます.

本記事の目次

ツェルマットへのアクセス(車を使う方は必見!)

私達はマッターホルンを見るため,ツェルマットへ訪れました.

現在住んでいるフランスから車で向かったわけですが,上述したとおり,ツェルマットにはガソリン車が走っていません,そうなんですガソリン車の乗り入れは禁止されているのです.

というわけで,街を走っているのは電気自動車,自転車,馬車・・・すごい徹底っぷりですよね.でもおかげで空気のおいしさが明らかに違う!そして澄んだ空気のおかげで見える景色が明らかに違うんです.

車はテッシュ駅に置きましょう

私達はまず車をテッシュ駅に置きました.そして電車に乗り換えてツェルマット駅に向かいました.

上の地図はテッシュ(Tasch)駅の場所です.

駅には大きな駐車場があり,待つことなく車を駐車することができました.スイスは物価が高いことで有名,駐車料金も高いのかな・・・と若干不安でしたが,良心的な値段でした.(正確に覚えていませんが,5日間停めて,30ユーロ程度だった気がします。。間違っていたらごめんなさい)

 

テッシュ(Tasch)駅の駐車料金支払い

駐車場金は自動販売機で支払います.良心的な値段設定で助かりました.

車を置いたら電車のチケットを購入

電車のチケットは自動販売機または窓口で買います.

私は窓口を使ったのですが,ユーロで購入することができました(スイスの通貨は「フラン」).

テッシュ(Tasch)駅の様子

電車の中の様子

テッシュ駅からツェルマットへ向かう電車へ乗るところ.私達は7月に訪れたのですが,夏のバカンスシーズンだけあって,たくさんの人がいました.

ツェルマットへ向かう電車の中

電車の中はこんな感じ.写真は大きな荷物(スーツケース等)を置く車両.私達は子連れ旅行だったので,ここにスーツケースとベビーカーを置いて,隣の席がたくさんある車両に乗りました.

ツェルマット駅のホームの様子

ツェルマット駅のホームの様子

ツェルマットに着きました.とても綺麗な駅.

登山客が集まるところだけあって,写真に写る「The North Face」など,アウトドアブランドショップがたくさんありました.

 

ツェルマット駅のホームの様子

電車の切符を買うための自動販売機.

写真はツェルマットで撮影したので「テッシュ駅行き」の切符を買う販売機です.クレジットカードで購入可能です.

 

ツェルマット駅のホームの様子

ホームにはたくさんの国の言葉が書かれていました.日本語の「ようこそ」もありました.

【スポンサードサイト】

 

ツェルマット駅周辺の様子

ツェルマット駅周辺の様子

駅を出ると電気自動車のタクシーがたくさん止まっています.

タクシーの会社はいくつかあるので,もしホテルに会社を指定されていたら探さなければなりません.

 

ツェルマット駅周辺を走る馬車

馬車も止まっていました.これは観光用ですね.

もちろんガソリン不要なので地球に優しいですね(笑)

 

ツェルマット駅周辺を走る電気自動車

電気自動車はびっくりするくらい静かに走ります.そのせいで背後から車が来ても全然気づきません。。子連れの方は注意してください.

 

ツェルマット駅周辺の様子:わかりやすい時刻表

電車の時刻表は電光掲示板に記載されています.わかりやすいです.

駅前にはCOOP(コープ)がある

ツェルマット(Zermatt)駅前にあるCOOP(コープ)

駅の目の前には「coop」があります.

物価の高いツェルマット,レストランに行くとかなり高くつくので,私達は毎日Coopを利用していました.大きなスーパーなので基本的になんでも揃います.

coopに関しては以下の記事で詳しく説明しています.

blogeurope.ooenoohji.com

お店はたくさんある、食べ物は手に入ります

ツェルマット(Zermatt)駅前にあるkiosk

駅前のkiosk.お土産を売ってました.普通のkioskですが,建物が綺麗ですよね.

 

ツェルマット(Zermatt)駅近くにあるマクドナルド

マクドナルド.こんな建物のマクドナルドは見たことない!マックも,通常よりは高いとはいえ,レストランよりも安いので,利用してみてもよいかもしれません.

 

ツェルマット(Zermatt)駅近くにあるパン屋

マックやcoop以外に,私達はパン屋さんをたくさん利用しました.理由は安いから(笑).パン屋さんにはお菓子のお土産も売ってました.パッケージにはもちろんマッターホルン

街並みは本当に綺麗!

ツェルマット(Zermatt)の街並み

町の中にはたくさんのお店.そしてたくさんの人で賑わっていました.7月はヨーロッパ全体でセールの時期なので,アウトドアショップやブティックが売り出していました.

さすがに全日程をハイキングや山登りに使うと疲れてしまうので,みんな街中のショッピングも楽しんでいたようです.

 

ツェルマット(Zermatt)の街並み

天気がよいときは本当に気持ちいい!街中には花が飾られていて,青い空と鮮やかな花がとても綺麗でした.

 

ツェルマット(Zermatt)にある教会

少し歩くと教会がありました.

夜の街も必見

ツェルマット(Zermatt)の夜景

夜のツェルマットも素敵です.街灯がとても綺麗でした.ツェルマットにはハイキング以外にも楽しめるところがたくさんあります.

本当におすすめの観光地です。