数年前、オランダー・ベルギー旅行した際に立ち寄ったアントワープという街の観光情報を紹介します。ここで過ごした時間は2泊3日、その間、長男が発熱したため、病院に行ったりなんだりで実質1日くらいしか観光に使えませんでしたが、その中で訪れた場所を写真付きでまとめました。
目次
アントワープの街並み
オランダやベルギーでよく見られるギルドハウスが街中に立ち並ぶ、雰囲気のよい街でした。さらに、アントワープはそこまで人が多くなく、見所もコンパクトにまとまっているので、短い時間でも観光しやすい場所でした。小さなお店が立ち並び、また、街を馬車が走っていたり、なんとも「可愛らしい街」でした。
一番の見所はノートルダム教会
街並みとしては前述のように「可愛らしい」のですが、このノートルダム教会はでかい!すごく迫力があります。さらに中に入るとたくさんの絵画で飾られていたり、内装が豪華だったりでヨーロッパの数ある教会の中でもなかなかグレードの高いものだと思います。そして一番注目すべきは、教会の奥に飾られた一枚の絵、なんとアニメ「フランダースの犬」のエンディングシーンに出てきた絵画です。ファンの方は必見ですね!!また、教会の近くにはネロとパトラッシュの記念碑があります。よく見て歩かないと見過ごしてしまうほど地味ですが、日本人なら是非探して記念写真をとってみてください。
アントワープのお店やホテル
チョコレート屋さんやパン屋さんなどがたくさん街の中にありました。以下の記事でそれらを紹介しています。変に観光地化されていない印象なので、地元の味が楽しめると思います。また、以下の記事で私達が使ったホテルも紹介しています。そこは本当にオススメ。建物の外観も、部屋の中もとても雰囲気がありました。そして値段も高くなかったはず。
ルーベンスの家・アトリエがおすすめ
ノートルダム教会の他に、以下の記事で紹介しているルーベンスの家・アトリエが代表的な観光地として挙げられます。私も行ってみましたが、家の範囲を超えているくらい大きく、豪華で、彼が描いた絵がたくさん飾ってあって、とても面白かったです。
まとめ
ベルギー・アントワープはとても可愛らしい街です。また短い時間でも見所は回れるので、ベルギーを旅行する際は是非寄ってみてください。