Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

【テロ】南仏・ニースでテロ発生!花火見物客にトラックが突っ込む【フランス】

f:id:ooenoohji:20160715081723j:plain

先ほど,南フランスのニースでテロが起きました.花火の見物客にトラックが突っ込むというものです.まだテロが起きて数時間の状況なので正確ではないと思いますが,現時点で死者は約70人と,現地のテレビが報道しています.実は私もニースでその花火を見ており,現場から100~200メートルのところにいました。。

7月14日は「革命記念日」.フランス各地で花火が上がる日

7月14日はフランスの革命記念日(パリ祭)です.この日はフランス各地で花火が上がります.ニースやカンヌでも当然花火が上がり,海沿いにはたくさんの人が押し掛けます.

f:id:ooenoohji:20160715081819j:plain

実は私もニースの海岸,プロムナードザングレで花火を見ていました.その時の写真です.花火は夜10時過ぎから上がり,その時間にはたくさんの人が集まっていました.

  【スポンサーサイト】

現時点で死者は約70人と報じられている

これは現時点(テロ後,3時間程度経過)での数字なので正確かどうかはわかりませんが,今のところ死者は約70人と報じられています.

f:id:ooenoohji:20160715081754j:plain

テレビで現場の様子を映していました.知っている人は知っていると思いますが,ニースのプロムナードザングレと呼ばれる海沿いの道です.ここはニースの美しい海を見たさにたくさんの人が集まる観光スポット.私も大好きなところなのにこんなことになるなんて。。

当面は人ごみを避けなければいけない

f:id:ooenoohji:20160715084747j:plain

これはニースの花火の後の様子です.海からたくさんの人が歩いてきます.このときはテロが起きているなんて思いもよらなかった。。ただ,思い返すとたくさんのパトカーが走っていました.しかも,人ごみの中を猛スピードで.私はそれを見て「パトカーなのになんて危ない運転をするんだろう」と思いました.でもこの状況だったら納得です.緊急事態だったんですね。。

また情報が入ったら更新していこうと思います.ニース周辺に旅行で来ている方,住んでいる方,気を付けましょう.