Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

イタリア・アルバ:秋に開催されるトリュフ祭に度肝を抜かれた話【観光おすすめ情報・秋】

italy-alba-truffle

去年の今頃(10月の最終週),イタリアのアルバという街で開催されたトリュフ祭に行ってきました.グルメでない私にとって,トリュフっていったら高級な料理に入ってる隠し味的なものくらいの認識だったですが,このトリュフ祭では,トリュフが隠し味にとどまらず,完全に主役になってました.トリュフ祭で開催されていたイベントの様子や,売っていたトリュフの写真等を載せますので,興味のある方はぜひご覧ください。

毎年秋に開催されるイタリア・アルバのトリュフ祭

私は10月の最終週に伺いました.毎年だいたいそのくらいの時期に開催されるそうです.場所はイタリアのアルバという街です.私は知人からこのイベントの情報を知り,参加してみました.

italy-alba-truffle-church

アルバの中心には街のシンボル,教会です.この教会の前では市場が開かれていて,食べ物,衣類,イタリアの革製品などが売ってました.

italy-alba-truffle-fes-entrance

トリュフ祭会場の入り口.街の中に特設された会場の中でトリュフ祭が開催されます.

italy-alba-truffle-ticket

入口でチケットを買います.ただ入場するだけなら2.50ユーロでした.他に8.50ユーロのチケットもあって,それを買うとグラスがもらえてワインが飲めます.トリュフにワイン,最高ですね!!

大量のトリュフにびっくり!

italy-alba-truffle-festival

会場に入るとたくさんの小さなお店が並んでいます.そしてそれぞれのお店は写真のようにトリュフを売っていました.私はこんな石ころみたいなトリュフを見たのは初めてだったので,それだけでびっくりだったのですが,さらにびっくりしたのはその数!こんなにたくさんあるとありがたみが無くなりますよね(笑)

italy-alba-truffle-size

こんな大きなトリュフも売ってました.値段は品質×重さで付けられているようです.

トリュフ以外(ワインやチーズ)も売ってます

italy-alba-truffle-wine-vino

イタリアと言えばワイン!トリュフと言えばワイン!ワインもたくさん売ってます.ワイン好きにはたまらないでしょう.

【スポンサードサイト】

【スポンサードサイト】

italy-alba-truffle-salami

トリュフ,ワインときたらサラミ!!イタリアやフランスでは市場でこのようにサラミが売ってます.何だか迫力ありますよね.見ているだけで楽しいです.サラミもたくさんの種類があるのでいろんな味が楽しめます.トリュフ入りのサラミとか本当に美味しかったです。

italy-alba-truffle-cheese

そしてチーズ!!これも最高です.こういうチーズの売り方も日本では見ませんよね.これまた「トリュフ入り」のチーズが売ってました。試食してみたけどマイルドテイストで美味しかったです。その分、やはり値段が高かったけど。。

italy-alba-truffle-olive-oil

オリーブオイルのお店もありました.イタリア料理といえばオリーブオイル!!瓶詰されているのでお土産にもいいですね.当然、オリーブオイルにも「トリュフ入り」があります。これはかなりオススメ!値段はリーズナブルだし、料理にかけると香りが全然違う!瓶詰めなので持ち帰りが大変ですが、お土産に是非!

italy-alba-truffle-festival

会場にはテーブルが設置されていて,その場でトリュフ,ワインなどを楽しむことができます.冒頭に述べた,ワインの飲めるチケットを買えば,いろんな種類のワインと購入したトリュフ,サラミ,チーズなどをその場で楽しむことができます.

街のレストランでもトリュフを食べることができます

italy-alba-truffle-restaurant

トリュフ祭の会場に行く前にみんなでレストランに行ったのですが,そこでもトリュフを食べることができました.街全体がトリュフ祭って感じでした.

italy-alba-truffle-pasta

こんな感じでトリュフのスライスが随所にのっています.香りが最高!!

さらに,写真に撮り忘れてしまったのですが,パスタにトリュフをかけて食べました.パスタ自体はソースにからめただけのシンプルなものでしたが,店員さんが来て,好きなだけトリュフをかけてくださいと,まるでチーズを削るようにトリュフを削ってパスタにかけてくれます.食べる人がストップをかけるまでトリュフを削り,重さを測って値段を決めます

まとめ

さすがトリュフのメッカ,街全体がお祭りの雰囲気で,みんなが食事を楽しんでいる感じがとてもよかったです.日本では見られないほどの量のトリュフにびっくりすること間違いなしです.さらに,値段も思っていたよりリーズナブルでした.例えばレストランではコースで頼んで,ワインも飲んで40~50ユーロくらいでした.