Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

【海外旅行】 ドイツ・クリスマスマーケット旅行記【観光おすすめ情報】

ドイツ・クリスマスマーケット旅行記

ドイツのクリスマスマーケット巡りに行ってきました.これから数回に渡って,その旅行記を追加していこうと思います.写真にあるように,本当に綺麗なだし,雰囲気も最高でした.

8泊9日のドイツ・クリスマスマーケットツアーをアレンジ

自分達で計画を立てて,8泊9日のクリスマスマーケットツアーを決行しました.訪れた場所は以下の4都市

ドイツは他にもたくさんの都市でクリスマスマーケットが開かれていますが,移動ルートとなるべく有名な(大きな)マーケット,あとは日程を考慮して上記の4都市に決めました.

フランクフルトのクリスマスマーケット

ドイツ・フランクフルトのクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドレスデンのクリスマスマーケット

ドイツ・ドレスデンのクリスマスマーケット

ケルン大聖堂

ドイツ・ケルン大聖堂

【スポンサードサイト】

【スポンサードサイト】

各都市にクリスマスツリー

各都市,それぞれ個性的なクリスマスツリーが飾られていました.都市によって装飾が違っていて面白かったです.これからそれぞれの都市毎に記事を書いていくつもりなので,そちらでも紹介できたらと思います. 

ドイツ・クリスマスツリー

キラキラ系のクリスマスツリー.屋台や背景のギルドハウスも素敵でした.クリスマスマーケットが開催されている場所はクリスマスの装飾だけでなく,元々の街の雰囲気も素敵でした.

ドイツ・シンプルなクリスマスツリー

シンプルな装飾のクリスマスツリーもありました.これはこれでいいですね!

「クリスマス・ピラミッド」と呼ばれる飾りも見所

各都市にはツリーのほかにクリスマス・ピラミッドと呼ばれる塔のような飾りも設置されていました.それがまた豪華だし,都市によって個性的!よるはライトアップされてさらに綺麗です.

クリスマスマーケットのピラミッド

豪華クリスマス・ピラミッド.細かな造りで本当に綺麗です.クリスマスマーケットの象徴なので,中心に置かれ,ライトアップされています.

クリスマスマーケット・木製のピラミッド

クリスマス・ピラミッドの伝統的な形は写真のような木製で,プロペラがついたものです.そしてピラミッドに複数設置されたろうそくをつけるとその熱による空気の膨張を利用して?プロペラが回るしくみになっています.

このピラミッドはお土産屋さんで小さなものも売っています.我が家も購入しました(笑)

ショッピングや食事も堪能

当然,ショッピングや食事も堪能してきました.クリスマスマーケットにはクリスマスツリーを飾るオーナメントがたくさん売っていました.特に印象的だったのが「木製」のもの.金属の光り輝くオーナメントもいいですが,木製はシックで渋い!!(笑)つくりも繊細で感心しました.

クリスマスマーケットの様子

マーケットは綺麗にライトアップされ,賑わっていました.たくさんお店があるし,またお店によって品物が違うので全然飽きませんでした.

クリスマスマーケット・木製のオーナメント

木製のオーナメント.とても繊細な造りですよね.

クリスマスマーケットのお土産

オーナメントの他にもたくさんのお土産を売っていました.

クリスマスマーケット・グリューワイン・ホットワイン

クリスマスマーケットと言えばグリューワイン(ホットワイン).温かいワインに香辛料が入っています.ワインの隣にあるのは肉まんの皮に甘いシロップとブルーベリーをのせたもの.名前忘れました・・・次の記事までに調べて掲載します.これもクリスマスマーケットの名物です.

ドイツのソーセージ

ドイツだけにソーセージも売ってました.このソーセージやソーセージを挟んだホットドッグが本当に美味しかった!何個食べたんだろ・・・(笑)

クリスマスマーケットで売っていたお土産,食べたものなどを以下の記事でまとめたので是非こちらもごらんください.

いろいろアクシデントもあったのですが,総じて本当に楽しく観光することができました.これから数回に渡って,各都市のクリスマスマーケットを紹介していくので,お時間のある方はお付き合いください.

旅行にもって行きたい情報誌

旅行情報誌の定番「地球の歩き方

 Kindle版も出ています.荷物を減らせてとても便利.

 よりクリスマスマーケットに特化した情報を得たい人はこちら

 綺麗な写真やより詳細な情報が満載です.

ドイツクリスマスマーケット案内

ドイツクリスマスマーケット案内

 

 クリスマスマーケット巡りをしたい人は是非

ドイツ クリスマスマーケットめぐり (私のとっておき)

ドイツ クリスマスマーケットめぐり (私のとっておき)