Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

トスカーナ地方の旅行で利用したアグリツーリズモホテル・San Polo【イタリア観光おすすめ情報】

f:id:ooenoohji:20180902101357j:plain

本記事は秋にイタリア・トスカーナ地方のモデナやボローニャ周辺を旅行した際に利用したアグリツーリズモホテルを紹介します。ワイン畑に囲まれた(このホテルが運営しているワイン畑でした)、まさにアグリツーリズモという景色の最高のホテルでした。さらに、併設されているレストランがまた最高!泊まらない方も、レストランだけでも行く価値ありです!

アグリツーリズモとは?

アグリツーリズモ・ホテルってご存知ですか?以前の記事でも書きましたが、農場や農村で余暇を過ごすというものです。語源を見ると納得できると思います、アグリ(agri)は「農業の」という意味、ツーリズモ(turismo)は「観光」という意味です。つまりこれら二つの言葉を組み合わせた造語ですね。日本ではアグリツーリズムグリーンツーリズムと呼ばれるそうです。

f:id:ooenoohji:20180902104202j:plain

以前、本ブログで紹介した別のアグリツーリズモ・ホテルはヤギやブタなどを飼育している農家にあるホテルでした。

blogeurope.ooenoohji.com

まわりは一面ワイン畑、そこで作られたワインも楽しめる

f:id:ooenoohji:20180902104450j:plain

ホテルの周りは大きなワイン畑が広がっていました。私たちが訪れたのが秋だったのでちょうど畑が赤や黄色に染まっていて本当に綺麗でした。さらに、子連れ旅行だったため、子供たちを遊ばせるためにもこういった畑は最適!張走り回って楽しんでいました。

f:id:ooenoohji:20180902105650j:plain

写真のような広大な土地を走り回って子供たちは疲れていました。ホテルで飼っていた犬とも遊んで、子供たちにとって、この旅行での一番の思い出になったようです(笑)。トスカーナで見たどんな美しい景色よりも広いワイン畑で犬と遊んだことが一番の思い出になるなんて。。親としてはちょっと複雑な心境ですが。

f:id:ooenoohji:20180902104521j:plain

併設されているレストランではこのワイン畑で作られたワインを飲むことができます。また、お土産としても買うこともできます。一本12~15ユーロ程度だったと思います。中には赤ワインのスパークリング?というものもあって、一本買ってみたら赤ワインなのにさっぱり飲めて美味しかったです。

併設されているレストランが最高!イタリア産の生ハムを堪能

f:id:ooenoohji:20180902110635j:plain

ホテルも去ることながら、併設されているホテルが最高!この旅で一番おいしい料理を楽しめました。写真を見ていただくとわかると思うのですが、イタリアの生ハム、サラミがこれでもかというほど出てきました。油と塩分取りすぎだなとは思いましたが、そこは美味しさが勝りました。

生ハムサンド?が当店のおすすめ

f:id:ooenoohji:20180902111948j:plain

もちろん、生ハム・サラミをそのまま食べても良いのですが、写真のようにパンにはさんで食べるのがこのレストラン流のようです。ハム類に加えて、クリームチーズ?(白くてふわふわなチーズです、名前がわからない。。)などを挟んで食べます。めっちゃ美味しい!でもカロリー高かったです。

f:id:ooenoohji:20180902112501j:plain

これはそのパンに挟むソースです。これまたオイリーなソースでしたが、これを入れると味かマイルドになります。

f:id:ooenoohji:20180902113617j:plain

他にもジャムを入れたりもできます。アクセントになって美味しかったです。

パスタも上手い!トリュフ入りです

f:id:ooenoohji:20180902112641j:plain

イタリアと言えばパスタ!このレストランでももちろんパスタがあり、すごくおいしかったです。しかもトリュフ入り。我が家の子供達は4歳と2歳なのですが、この歳でトリュフデビューしてしまいました。味はとてもシンプルでした、でも美味しい!いろいろな具材やフレイバーを加えなくても、十分美味しいんだというのはイタリア旅行を通じてわかりました。

なんだかんだ紹介しましたが、当店ではクレープが有名!?

f:id:ooenoohji:20180902113933j:plain

生ハム、パスタと紹介してきましたが、本レストランはクレープが有名のようです。確かに美味しかった、けど、クレープが出てきたのが後半だったので、そのころにはハムやパスタでおなか一杯でした。。よってほとんど食べれず・・次に行った時には是非たくさん食べたい。

生野菜の盛り合わせ!

f:id:ooenoohji:20180902114233j:plain

健康志向の皆様、お待たせしました(笑)。もちろん野菜も出てきます。しかも大量(笑)。器一杯に乗ったニンジン、ネギ、レタス・・・etc。生で食べても甘い!ネギでさえ甘かったです。生野菜が嫌いな子供たちも食べてました。

ホテル情報・アグリツーリズモ San Polo(サンポーロ)

場所はモデナの郊外です。私たちはここに泊まってモデナの街やフェラーリ博物館を訪れました。

料金はとてもリーズナブル、確か、4人家族の部屋(大人二人、子供二人)で一泊100ユーロ以下だったと思います。Booking.comの評価もとても高いです。

まとめ

f:id:ooenoohji:20180902114634j:plain

想像を超えてきたアグリツーリズモホテル、特にこのSan Poloは大人にとっても子供にとっても満足することができたホテルです。経営者の方もとても良い方で、奇策に話しかけてくれてとても良い思い出をつくることができました。