Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

フランスとイタリアの国境にあるアルプスにハイキングに行ってきました【Saint-Dalmas-Valdeblore】

saint-dalmas-valdeblore-rando

フランス人の友達と二人でハイキングに行ってきました.場所は南仏のSaint-Dalmas-Valdebloreというところ(本記事の後半に詳しい場所を掲載).南仏といえば紺碧の海岸ですが,山もたくさんあって,ハイキング・トレッキングをする人もとても多いです.本記事ではSaint-Dalmas-Valdebloreの景色を紹介.

南仏のハイキング

冒頭にも述べましたが,南フランスは海だけでなく山も有名で,ハイキング,トレッキング,マウンテンバイクなど山でのアクティビティを楽しむ人がたくさんいます.今回訪れたSaint-Dalmas-Valdebloreとうところはニースの中心から車で2時間弱で着きます.スタート地点の標高は2000m弱.以下,写真をご覧ください.

saint-dalmas-valdeblore-rando

スタート地点から1時間弱でもうこの景色.傾斜もかなり急になりました.この地点で2000m超えなので日差しが強かったです.帽子,日焼け止めは必需品です.

ところどころに道しるべ.道はあまり整ってなくて,地図を持ちながらでないと迷います.ルートはたくさんあるので,距離や難易度に応じて選びましょう.私は初心者なので,一緒にいった友達に全て任せました。。もしはぐれたら遭難ですね.

【スポンサーサイト】

登山中、羊と遭遇

saint-dalmas-valdeblore-rando

ハイキング中,誰とも会いませんでした(笑).我々は早朝(7時)にスタートしたので,人がいないのはそのせいだと思っていたのですが,結構険しいコースだったため人がいなかったようです.唯一会ったのがこの羊の群・・・大自然すぎますね.

山頂からの景色

山頂付近まで登るとこの景色.この写真の山の尖った頂点の部分を歩いてきました.歩いているときはそこまで怖いと感じませんでしたが,遠目に見るとなかなかスリリングですね.

saint-dalmas-valdeblore-rando

登った道の裏側をみたらこんな岩壁.標高の低いところではなかなか見れない景色で迫力があります.

上まで登って休憩しました.頂上では風が強くて寒かったです.登っているときはTシャツで,汗かいてたのに.これが山なんですね.ということで防寒着もマストアイテム.

頂上からの景色は180度山,残りは海が見えます(この日は海側が曇っていたためみれませんでしたが).写真で遠方に見える山の後ろはイタリアだそうです.

saint-dalmas-valdeblore-rando

写真ではわかりずらいと思いますが,かなりでかい鳥でした.2メートルあるとのこと.名前は忘れてしまいました(鷲ではないとのことです).山に住む小動物を狩るそうです.5羽くらいでゆったり飛んでて,なんかちょっと怖かったです.

湖もあった

コース終了付近では湖もありました.名前はLac petit(小さな湖).この近くには5つの湖があって,その中で一番大きな湖なのにlac petit...どういうこと?笑.

ここは車の駐車場から30~40分程度で来れて,その道は整っているので,家族がピクニックに来ていました.ここで初めて人に会いました(笑)

saint-dalmas-valdeblore-rando

湖は綺麗でした.我々は靴を脱いで足を冷やしました.気持ちよかった!この日は天気が良くて遠くまで見れて運がよかったです.帰り際には雲が出てきてしまいましたが.山の天気は変わりやすいのでご注意を.

アクセス(場所)

以下の地図はハイキングのエントリーポイントです。最後、若干狭い山道を進むことになりますが、エントリーポイントには駐車場("parking des millefonts"とgoogle mapで調べれば出てきます)があります。30台くらいは停められそうな規模です。

まとめ

南仏・ニースは海のイメージでしたが,今回のハイキングで夏のアクティビティの選択肢が一つ増えました.電車でもこの付近の町へアクセス可能で,そこにはハイキングコースがたくさんあるようなので,また行って見ようと思います.

<追記>

この翌週もハイキング(トレッキング?)に行ってきました。以下がその時の様子です。よかったら是非ご覧ください。