先日、結婚記念日(正確には結婚式を挙げた日)ということで、南フランスの小さな街・ヴァルボンヌ(Valbonne)にあるレストラン『Lou Cigalon』に行ってきました。美味しいということは聞いていたのですが、実際に食べてみて、、、本当に美味しかったです。ということで本記事ではそこでいただいた料理やレストランの雰囲気、場所を紹介したいと思います。味の説明は得意ではないので、載せた写真から想像していただけたらと思います(笑)
地元の食材で作られた地中海料理
地中海に面しているコートダジュール、そこで取れる食材で作った正にローカル料理を楽しむことができます。上の写真の料理で使われている食材も全てこの地域で取れたものだそうです。フランス料理はソースの味が強い印象ですが、ここで頂いた料理はソースよりも野菜や魚、お肉など、素材自体の味を楽しむことができます(もちろんソースも美味しいですよ)。
ちなみにワインも地元の美味しいワインが揃っています。我々は近くにある白ワインで有名なカシ(Cassis)産のワインを頂きました。
新鮮な野菜を使った料理
上に地元の食材を使っているということを書きましたが、鮮度も抜群で、まさに取れたてといった野菜をたくさん出してもらいました。上の写真は前菜です。野菜が甘かった。ちなみにパンも焼きたてでした。前菜から満足。
Menu(コース料理)がおすすめ
我々はMenu(コース料理)を頼んだのですが、そのMenuには本記事に写真で載せている全て料理が含まれています。本記事の二枚目の写真(魚の料理)がメインで、その他にも上の写真の料理も下の写真のデザートもいただきました。味はもちろん、ボリュームも大満足でした。
ブドウと洋ナシ、アイスクリームのデザート。ブドウと洋ナシは煮てあって、少し温かく、アイスは冷たい(当然か(笑))。温度差が気持ち良いデザートでした。
素敵な店内
とても綺麗で、且つ、南フランス特有の作りでとてもよい雰囲気でした。広さも十分で、我々はベビーカーを持って訪れたのですが、折りたたまずにテーブルの横に置かせてくれました。
アクセス
ヴァルボンヌの旧市街沿いにあります。車で訪れる方は地図中 La Poste(郵便局)のとなりに大きな駐車場(無料)があるので、そちらに停めればレストランまでは歩いて行けます。
ちなみに公式ホームページはこちら。
まとめ
ちょうど子供がお昼寝してくれたこともあって、夫婦でゆっくり食事を楽しむことができました。経営者が知り合いであるというバイアスを除いても、とても美味しい料理で感動しました。フランスには観光客用のレストランもたくさんあって、味にがっかりすることもたまにあるのですが、このレストランは間違いなしです。