Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

もうすぐ春!オランダ旅行でキューケンホフ公園へ行こう!【アムステルダム観光おすすめ情報】

ちょっと気が早いですが、春の旅行の予約はもう始めないといけないと思うので。

 

春といえば「花」,ヨーロッパ+花=オランダのキューケンホフ公園ということで,本記事では私が2014年にキューケンホフ公園に訪れたときの様子を紹介したいと思います.チューリップの写真をたくさん載せているの是非ご覧ください.

 

また,旅行の時期に関してですが,花が咲く時期は当然,年によって異なります.ですから,少しでも情報を入手して,一番綺麗なときに訪れられるように計画を立てたいですね.私の旅行が皆様の参考になればと思っております.

 

tulip_red

 

 

チューリップで有名なオランダ・キューケンホフ公園

春のヨーロッパで人気のキューケンホフ公園.

私も友人からの口コミやネットでの画像観覧で知ってはいたのですが,行ったことがなかったので,2014年の春に家族で旅行しました.

百聞は一見にしかず!想像を超えるスケールと美しさでした.家族全員,大満足の旅行となりました.

 

keukenhof_park

広大な公園に所狭しとチューリップが咲いています.

色もとてもカラフルで,一日中観光しましたが,全然飽きませんでした.

 

tulip_violet

様々な種類のチューリップが咲いています.

童謡,チューリップの「並んだ~並んだ~赤・白・黄色」の色数をはるかに超えています(笑)

 

チューリップ満開の時期:4月後半~5月初旬

旅行者にとって,これが一番重要ですね.

キューケンホフ公園のチューリップ満開の時期は,私の調べた結果,平均すると「4月後半~5月初旬」になるようです.

 

tulip_orange

暖冬か寒冬かによって満開時期が変わる

そしてこれは平均値なので,ここからその年の気候によって変化していきます.

私が訪れた2014年は,その直前の冬(2013-2014のシーズン)が暖冬であったため,開花が早いという情報を得ました.

4月後半から5月初旬でオランダ・ベルギーの旅行を企画していた我々は花が残っているか若干不安でしたが,4月27日に訪れたところ,満開(少しピークを過ぎたくらい)でした.ですので,訪れる直前の冬が暖かいか,寒いかによって満開時期がずれるのでウォッチしましょう.

 

tulip_with_insect

 

私がとった作戦

ちなみに私がとった作戦は,オランダ・ベルギー旅行の始まりと終わりをアムステルダム観光に充てたことです.

キューケンホフ公園を訪れる際は,周辺のアムステルダムやベルギーのブリュッセルブルージュなどを併せて訪れる場合が多いと思います.

私もそれに当てはまりました.そこでまず考えたことは

「キューケンホフ公園は旅の前半で訪れるべきか,後半にするべきか?」

 

これは非常に難しく,情報を集めれば集めるほど迷うと思います.

ですので私は旅の前半,後半をアムステルダム観光に充てました.

そうすれば,アムステルダム市内とキューケンホフ公園は近いため,前半と後半どちらでもキューケンホフ公園にアクセスできると考えたからです.

 

keukenhof_pond

【スポンサードサイト】

 

 

チケット購入【攻略法】

チケット売り場は混むので,オンラインチケットをキューケンホフ公園のホームページから購入することをお勧めします.

 

購入後は必ずプリントアウトすべし

チケット購入後はプリントアウトして,それを持参してください.

私が訪れたときは,紙からでないとバーコードが読めないと,スマホの提示での入場は拒否されました.

そんな訳で,チケット売り場の隣にある窓口へ行って,プリントアウトしなければならず,結局少しの時間並ぶことになってしまいました.皆様も注意しましょう.

 

入園時間・駐車場情報

入り口

ticket_for_keukenhof

私が得た情報は「大変混雑するので朝一番に行くべき」というものだったので,それに従って,開園時間ちょうどくらいに着きました.

本来の予定よりも少し遅れていしまったので,もう遅いかなと若干不安でしたが,行列はほとんどなく,あまり待たずに入場することができました.

私が訪れたときの天候は曇り(早朝に霧雨が降ってました)だったため,いつもより空いていたのかもしれませんが,私の印象としては,入園時間前から並ぶようなことはしなくてもよいのかなと思っています.

 

駐車場

parking_of_keukenhof

また,駐車場も同様です.開園時間付近では余裕で停められました.

駐車場はとても広いし,2箇所あるので(開園時間付近であれば)問題ないと思います.

 

ただし,お昼に近づくにつれて人はどんどん増えます.

結果,園内も駐車場もいっぱいになります.ぜひ訪れる際は朝から行動しましょう.

 

キューケンホフ公園へのアクセス

アムステルダムから(1)

  1. アムステルダム中央駅からデン・ハーグ(Den Haag)方向の電車に乗り,ライデン(Leiden)で下車:約35分
  2. キューケンホフ公園直通バス・54番に乗車:約25分

アムステルダムから(2)- このアクセス方法は月~金のみ

  1. アムステルダム中央駅から電車でデン・ハーグ(Den Haag)中央駅へ:約50分
  2. デン・ハーグ(Den Haag)中央駅から89番のバスに乗車し,Keukenhof-dreefで下車

スキポール空港から

  1. キューケンホフ公園直通バス58番に乗車:約35分

上記の公共交通機関以外にも,アムステルダムロッテルダムデン・ハーグからたくさんの観光バスが出ているようです.

また,キューケンホフ公園の入場料と往復バスがセットになった「コンビチケット」というものも存在するらしく,アムステルダム中央駅とライツェ広場で購入可能とのことです

 

ちなみに私はレンタカーを借りて旅行したのですが,アムステルダムの中心から車で1時間弱でした.

オランダ・ベルギーの高速道路は無料なので,レンタカーは大活躍です.

 

キューケンホフ公園の様子についてまとめた以前の記事

キューケンホフ公園の様子を写真付きで記述した記事を以前作成したので,是非参照してみてください.

写真がたくさん載っています.

また,アムステルダムやベルギーの各観光地についても以前書いたので,時間のある方はそれを参照して,旅のプランを立ててみてはいかがでしょうか?

 

blogeurope.ooenoohji.com