Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ブリュッセル:圧倒的な景色に感動!グラン・プラス【世界遺産】【ベルギー観光おすすめ】

ブリュッセルを訪れたら,ここ,グラン・プラスには必ず行った方がいいです.

圧倒的な景色に感動するはずです.ヴィクトール・ユーゴーはここを「世界で最も美しい広場」と賞賛したそうです.

ガイドブックでこの情報を知り,実際に行ってみると,その言葉は嘘ではないことがわかるでしょう.

 

 

 世界遺産のグラン・プラス

グラン・プラスを囲む全ての建物がすばらしく,360°絶景を楽しむことができます.

上にも書きましたが、ヴィクトール・ユーゴーはここを「世界で最も美しい広場」と賞賛したそうです.

私にとっても、オランダ・ベルギーを旅行した中で、最も印象に残る場所の一つです、その美しさに本当に感動しました。

 

グラン・プラスで開催されるイベント

また,6月中旬から9月中旬までは夜に音と光のショーが開催されるらしいので,その時期に訪れた方は夜もお楽しみください.

さらに,ここグラン・プラスで2年に一度,「フラワー・カーペット」というイベントが開催されます.時期は8月中旬です.

私が訪れたのは4月の終わりだったので見ることができませんでしたが,インターネットで調べたところ,とても綺麗な写真が出てきました.是非,行ってみたい。。

 

グラン・プラスにやってくると360°すばらしい建物が建っており,どこに目をやっていいのか困ります.

多くの観光客が広場の中心で視界を変えながら景色を楽しんでいました. またこのグラン・プラス内にはいくつかカフェがあるので,そのテラス席でこれらの建物を楽しみながらお茶をしている観光客がたくさんいました.

 

「市庁舎」の写真.近くでみるとその高さに圧倒されます.

ガイドツアー付きの内部見学ができるそうです.また、写真にもあるように、広場にはたくさんのオープンカフェがあります。この絶景を見ながらお茶するのは本当に贅沢です。

 

「王の家」の写真.外見だけでもかなり素敵ですが、この中も私立博物館として使われているそうです.

 

写真の右に写っている建物が「フラバン公爵の館」.

この建物の上階はホテルになっているようです.こんなところに泊まれるなんて羨ましい。。値段も高そうですが、もし泊まれれば思い出になること間違いなし。

夜の広場も見れるし、余裕があったら利用して見たいな。 

 

市庁舎や王の家,フラバン公爵の館以外にも美しい建物がたくさんならんでいます

.写真の中の建物にはカフェやレストラン,そしてチョコレート屋さんが入っているそうです.

 

広場の真ん中には座り込んでその景色を楽しんでいる人もいました.

また,三脚を立てて写真撮影をする人も多数.実際にこの場所へ行けば,その気持ちがわかると思います.

 

上にも書きましたが,この広場全体が世界遺産として登録されています.

個人的には、今まで見てきた世界遺産の中でも、このグラン・プラスは特に美しいと思っています。

 

まとめ

上にも書きましたが、私はこのときオランダとベルギーを旅行したのですが,このグラン・プラスは最も印象の強い場所の一つとして挙げられます.

本当に圧倒的な美しさでした.ベルギー・ブリュッセルを旅行した際にはぜひ立ち寄って見てください。

 

また、このグラン・プラス周辺にもたくさんの見どころがあります。以下の記事にそれらをまとめたので、そちらも是非ご覧ください。

 

blogeurope.ooenoohji.com

 

blogeurope.ooenoohji.com

 

オランダ・ベルギー旅行で作成したブログ記事

blogeurope.ooenoohji.com

 

blogeurope.ooenoohji.com