Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

海や湖で大人気のスポーツ・SUP(サップ)はどこで買える?【ビーチ・海水浴・おすすめ】

私は南仏コートダジュール在住で、夏は毎週のようにビーチへ出かけるのですが、ここ数年、海や湖で本当によく見かけるようになった SUP(サップ・Stand Up Paddle) を、本記事では紹介します。 具体的には、 海でSUPをしている様子 SUPのやり方・コツ どこ…

フランスで大人気!シュノーケリングマスク【日本でも購入可能】

海水浴が楽しめる夏になりました! そこで本記事では、その海水浴時に活躍する便利グッズ・シュノーケリングマスクを紹介します。 上の写真の中央男性がかぶっているのがそのシュノーケリングマスクになります。 これがフランスで大人気。 ビーチに行くと大…

【南フランス】子供も楽しめる Lac petit までのトレッキング【絶景】

先日、日帰りで Lac petit という湖までトレッキングしました。下の子は4歳でしたが最後まで歩き切り、写真のような絶景を見ることができました。本記事ではそのトレッキングの様子(動画)やアクセス方法等を紹介しようと思います。 南仏にはトレッキング…

【海外スキー】南フランスのスキー場・オロン(Auron)へ行ってきた【南仏観光・スノーボード・冬】

表題の通り、南フランスにあるオロン(Auron)というスキーゲレンデに行ってきました。ここはニース(Nice)から車で1時間半ほどでアクセスできる南仏では有名なスキー場の一つです。子供もスキーを始められるくらい大きくなったので、家族みんなで5泊6日…

トスカーナ地方の旅行で利用したアグリツーリズモホテル・San Polo【イタリア観光おすすめ情報】

本記事は秋にイタリア・トスカーナ地方のモデナやボローニャ周辺を旅行した際に利用したアグリツーリズモホテルを紹介します。ワイン畑に囲まれた(このホテルが運営しているワイン畑でした)、まさにアグリツーリズモという景色の最高のホテルでした。さら…

ジェノバで利用したアグリツーリズモホテル・モンテコンテッサ(Agriturismo Montecontessa)【イタリア旅行・おすすめ情報】

昨年の秋にイタリア・ジェノバを訪れた際に利用したホテルを紹介します。 名前はアグリツーリズモ・モンテコンテッサ(Agriturismo Montecontessa)。今流行りの?アグリツーリズムホテル、田舎・農地にある宿泊施設で体験した動物との触れ合いや地元料理な…

南仏・ヴァルボンヌのレストラン『Lou Cigalon』【フランス観光おすすめ情報】

先日、結婚記念日(正確には結婚式を挙げた日)ということで、南フランスの小さな街・ヴァルボンヌ(Valbonne)にあるレストラン『Lou Cigalon』に行ってきました。美味しいということは聞いていたのですが、実際に食べてみて、、、本当に美味しかったです。…

現在イタリアを車で旅行中【随時インスタ更新中】

現在イタリア旅行中。一昨日はジェノバの海洋博物館(Galata Museo del Mare)を訪れた後、ジェノバ郊外のアグリツーリズモに宿泊。上の写真のような自家製パスタ・ニョッキを堪能しました。本場のジェノバソースは絶品でした。さらにフォカッチャやチーズも…

モナコの動物園は動物以外の見所がたくさん?【観光おすすめ情報】

先日、家族でモナコの動物園「Jardin animalier de Monaco」に行ってきました。 みなさんご存知の、世界の富豪たちが集うモナコに動物園があるなんて・・・ 一体どんな動物園なんだ?とドキドキ?しながら行ってみましたが、結構普通でした(笑)。ただ、立…

モナコGPファン必見!F1車両の博物館(Monaco Top Cars Collection)【観光おすすめ情報・地図】

先日、子供達を連れて、モナコにあるF1や昔の車両が展示されているMonaco Top Cars Collectionに行ってきました。 モナコと言えばMonaco GP、そこで走っている車を実際に見ることができるので子供はもちろん、大人の我々も代興奮でした。 Monaco Top Cars Co…

オオカミに会える公園 Alpha Animal Park【フランス観光】

フランスとイタリアの国境付近に位置するメルカントゥール国立公園(mercantour national park)その中?すぐ近く?にあるAlpha Animal Parkという公園では狼を見ることができます。 先日、家族で日帰り旅行してきたのでその時の様子を紹介します。 Alpha An…

ニースのイタリアンレストラン「La Casa Di Giorgio」【フランス観光おすすめ】

ニースに住んでいたころよく訪れたイタリアンレストラン「La Casa Di Giorgio」を紹介。 ニースはフランスなのにイタリアンかい!と突っ込まれそうですが、イタリアンは安くて旨いんです。。(フランス料理のレストランも美味しいところはたくさんありますが…

ニースの中心・マセナ広場【フランス観光おすすめ情報・地図】

フランス・ニースの中心、マセナ広場について紹介します。マセナ広場は観光名所としてだけでなく、地元のひとたちの憩いの場として、また子供達の公園として市民に愛されています。また、最近(ここ数年の間に)改修され、写真のような噴水ができました。本…

音楽祭が有名な夏のバカンス地・サンレモ【イタリア観光おすすめ】

本記事では、綺麗な地中海の海と、音楽祭で有名なイタリアのサンレモを紹介します。 サンレモのビーチの様子や、旧市街の街並み、立ち寄ったレストラン、ジェラート屋さんなど写真を見せながらお伝えします。

サンレモ(Sanremo)のレストラン・Trattoria Piccolo MONDE【イタリア観光おすすめ】

イタリアのサンレモにあるレストラン「Torattoria Piccolo MONDE」で美味しいご飯を食べました。 パスタ、カルパッチョ、最高です。 値段もリーズナブル。 このレストランの場所や料理の写真を紹介します。

ニースで最も人気の観光地の一つ、シャガール美術館【南フランス観光おすすめ】

本記事ではニースにあるシャガール美術館を紹介します。このシャガール美術館はニース市内にある美術館の中でも人気が高いものの一つ。館内にはたくさんの、大きな絵画や彫刻が展示されており、シャガールの世界を満喫することができます。

南フランス:地元人御用達のビーチ、Cap d'Antibes(カップ ダンティーブ)【観光おすすめ】

ここのところ毎週のように訪れている近所のビーチ・Cap d'Antibes。 ここは小さなビーチですが、アクセスが悪いせいでそこまで人が多く無く、水もや海岸がとても綺麗に保たれています。地元の人たち御用達のビーチと言ったところでしょうか。 地元人御用達の…

ニースの青い海に沿う散歩道 プロムナード・デ・ザングレ【フランス観光おすすめ】

ニースの海沿いの散歩道、プロムナード・デ・ザングレ(promenade des anglais)、ここはコートダジュールの蒼い海を見れる観光名所であり、また地元の人にとっても気持ちのよい散歩道です。観光でニースを訪れる方は是非このプロムナード・デ・ザングレを散…

【フランス観光】ほぼ毎日開催されるマルシェ、新鮮!色鮮やか!見るだけで楽しい!【おすすめ】

フランスでは多くの街・村でマルシェが開かれています。マルシェにはそのとき旬の野菜や果物が並びます。旬なだけあって、味は本当に美味しい!一方で、旬なものしか置かないので、季節によっては姿を消す野菜もあります。それも含めてマルシェの魅力。本記…

ニース:コートダジュールの蒼い海、天使の湾、旧市街の観光まとめ【フランス旅行おすすめスポット】

これから数回に本ブログにて私の住む南仏、コート・ダジュールとその隣のプロヴァンス地方について紹介していきます。住んでいる場所なので、地元の人御用達のお店やスポットなどを紹介できたらと思います。まずはつい最近まで住んでいた、南仏で一番大きな…

ピサ(Pisa)の街並みとおすすめのレストラン【イタリア観光】

イタリア・ピサのレストランで頼んだパスタ イタリアのピサを旅行したときに訪れたレストランとピサの街並みを紹介します。 ピサといえばピサの斜塔(前記事で紹介) のイメージが強いですが、その近くで食べられるイタリアンも、街並みもとてもよかったです…

ピサの斜塔は本当に傾いていた【イタリア観光おすすめ情報】

ネットやテレビで誰でも一度は見たことがあるといっても過言ではないイタリア・ピサの斜塔。ピサ自体はそれほど大きな街ではありませんが、この斜塔の知名度が突出していて、子供のころの私にはピサの斜塔はヴェネツィアやフィレンツェと並ぶほどでした。そ…

テニスの聖地・ウインブルドン!【テニス観戦+ロンドン観光おすすめ】

毎年6月最終週から開催されるテニスの四大大会の一つ、ウインブルドンが開幕しました。錦織圭選手の活躍で、日本でもテニスが盛り上がっていると思います。その錦織選手も出場する、ロンドンで開催されるウインブルドン、今年はどんな名勝負が見られるでし…

夏にオススメの海外旅行2【イタリア・アウトレット】【買い物・ショッピング・観光】

夏のヨーロッパ旅行はオススメです!なんといっても日が長い!!夜の8時、9時まで明るいので時間をフルに使えます。そしてもう一つ、オススメなのが買い物・ショッピングです。ヨーロッパでは年に二回、夏と冬にセールが開催されます。本記事で改めて紹介…

夏におすすめの海外旅行【スイス・ツェルマット観光情報】

もうすぐ夏!ということで、自分の経験の中から、夏におすすめの海外旅行地を紹介してみたいと思います。まずは『スイス・ツェルマット』ここはマッターホルンで有名な、自然豊かな山の中の村です。とにかく景色が圧倒的!私が今まで行った海外旅行の中で最…

アントワープの観光情報まとめ【ベルギー旅行おすすめスポット】

数年前、オランダー・ベルギー旅行した際に立ち寄ったアントワープという街の観光情報を紹介します。ここで過ごした時間は2泊3日、その間、長男が発熱したため、病院に行ったりなんだりで実質1日くらいしか観光に使えませんでしたが、その中で訪れた場所…

アントワープ:フランダースの犬で有名なノートルダム教会【ベルギー観光おすすめ】

あのフランダースの犬の舞台:ノートルダム大聖堂 本記事ではアントワープにあるノートルダム教会を紹介します。ここの教会は、あの「フランダースの犬」の舞台になっています。教会の中には、アニメにでてきてた 例の絵画「キリストの昇架」「聖母被昇天」…

ブリュッセル:圧倒的な景色に感動!グラン・プラス【世界遺産】【ベルギー観光おすすめ】

ブリュッセルを訪れたら,ここ,グラン・プラスには必ず行った方がいいです. 圧倒的な景色に感動するはずです.ヴィクトール・ユーゴーはここを「世界で最も美しい広場」と賞賛したそうです. ガイドブックでこの情報を知り,実際に行ってみると,その言葉…

アントワープ:画家・外交官として有名だったルーベンスの家・兼アトリエ【ベルギー観光おすすめ】

アントワープの街中にある「ルーベンスの家」について紹介.画家としても外交官としても有名だったルーベンスがアトリエ兼住居として使った建物がアントワープにはあります.ルーベンスの家には自画像や妻の肖像画などがたくさん展示されています.

水の都・ブルージュの観光情報まとめ【ベルギーおすすめスポット】

私は以前、ベルギーとオランダを2週間かけて旅行しました。その際はレンタカーを利用したため、複数の都市を観光することができました。その中で印象的だった都市を紹介していこうと思います。はじめはベルギーの水の都・ブルージュ。ここは「北のベニス」と…